スマヲタです

信じていれば どこかできっと会える

慎吾が三ツ星ポーズをした日

慎吾が、ななにーで三ツ星ポーズをした。

 

2020年がはじまって20時間ぐらいが経過したぐらいだろうか。AbemaTVで生放送されてる新しい地図レギュラー番組「ななにー 新しい別の窓」で、先日までTBSで放送されていた大大大大好評のドラマ、木村拓哉主演グランメゾン東京で幾度となくされてきた三ツ星ポーズを、香取慎吾が、した….....

 

備忘録のために簡単に流れをまとめるとざっとこんな感じ。

 

企画「元日初体験チャレンジ」のコーナーにて、ナイツが「新しい地図漫才」という新しい地図を題材にした漫才をする

SMAP世界に一つだけの花でボケる

塙「SMAPの話したらやばいんでしたっけ?」と言いながら尾花夏樹の腕組ポーズ

土屋「グランメゾン東京尾花夏樹のポーズ!」のツッコミ 

立て続けに三ツ星ポーズをする塙さん

その頃のワシ「えっえっえっ、まって、、えっ3人のかおどんな、!?!えっナイツ!?えっなにどうしたの!?おばななつきってあの!?」

漫才終わり

香取さんどうでしたか?と振られたしんご「いやあおもしろかったですね」

その頃のワシ「いやこちとら動悸が止まらんが」

土屋「スタッフさんから香取さんがグランメゾン東京観てるからこのネタ大丈夫だよっていうのを聞いたんですけど見てますよね?」

慎吾「あの〜見れてないですね」

「全部は見れてないですね」

 

三ツ星ポーズ

CM

ワシ「しんごみてたんか〜.......え、!?!?!?まって!!!!しんごみてた!?!?って言ったの!?!?!え!三ツ星ポーズしたのいま!?!?うそでしょなにがおこったの!!!!!!!!!え、わわ、わわえ、ナイツ、、あ!ーーーむりむりむりむり」

 

 

 

っていう感じの流れなんですけど、

まーーーーーーシンプルに嬉しかったですよね。

中居くんの名前は出せるのに木村くんの名前は聞こえてこなかったから。3人が自ら率先して中居くんの話はするわけではないけれど、なんとなく中居くんの話をすることはあっても、木村くんの名前が出ることは、わたしの記憶が正しければ、ほとんどなかったから。

たとえば、2019年4月のななにーでのホンネトーク爆笑問題がゲストで来た時に田中さんが、

「中居くんとは、あのー、連絡とかとってるんでしょ?」

って言ったことがあった。

なんだか、寂しくなった。中居くんと連絡は取ってると思われていても木村くんとは連絡取ってないと思われているのか、それとも木村くんの名前はなんとなく出せない感じなのか、わからないけど、寂しかった。

 

きっとSMAP5人が好きなファン、スマオタは、中居くんの名前が出るたびに嬉しい反面、木村くんのことを思って寂しかったり悲しかったり悔しかったり、したんじゃないかと思う。

 

2016年、木村くんと慎吾が不仲だとか、目も合わせないとか、確執だとか、過呼吸だとか、散々酷いことを言われてきて、そんな報道を信じているわけではなかったけれど、中居くんの名前が出せて木村くんの名前が出せないこの現実に、どうしようもなく不安になる瞬間もあった。

「中居くんの名前は出せるのに木村くんの名前は出せないならやっぱり不仲なんじゃないか」と言われてしまえば、言い返せない現実があった。

 

でも、慎吾は昨日三ツ星ポーズをしたのだ。

グランメゾン見てたんでしょ?と言われ口ごもりながら「全部は見てない.......」と言って三ツ星ポーズをしたのだ。

もうそれが全てなのだと思う。

 

2016年に何があったのかなんて、私たちファンにはわかりえないし、きっとこれからも知ることはないのかもしれないけれど、今の私は「2020年の慎吾が木村拓哉のドラマのワンシーンを再現した」それだけで、どうしようもなく嬉しく、どうしようもなく救われたのだ。

 

ビストロ最終回でタモリさんがゲストに来た時にSMAP全員に五角形のクリスタルをプレゼントした。

その時も慎吾は五角形のクリスタルを上に大きく掲げていたなーと思い出した。

何かを言葉にするわけではないけれど、五角形のクリスタルを掲げた慎吾も、昨日三ツ星ポーズをした慎吾も、何も変わっていなくて、なんていうか、とてもとてもSMAPらしいなと思った。

 

 

2020年いい年になるといいな。

私の好きなSMAP5人が好きなものを好きと言える世界でありますように。