スマヲタです

信じていれば どこかできっと会える

『メンバーから仲間になってください』

 

 

f:id:smap5_crazy5:20180715041628j:image

 

 

 

ひさしぶりにノンストップライブをみた。

 

 

ノンストップライブ、軽ーく見始めたんだけど、やっぱり思ったよりもヘビーで(それはそう)なんか思った以上に辛くなってしまった、というのが感想です。

やっぱり現状を思わずにはいられなくて、ノンストップライブをした数年後、SMAPに起きることを思わずにはいられなくて、なんか、辛くなってしまった。

よくTLで目にする「SMAPの曲が聞けない」とか、「SMAPのライブを見れない」とか言ってるファンの人の気持ちって、正直あんまりわからなかったんだけど、こういうことなんだろうな〜って思ったりして。

 

夜ご飯を食べてその後やることもなかったし、特に深い意味はなかったけど久しぶりにノンストップライブ観ようと思ったら、なんとなくさんタクから観てしまって、そしたら止められなくなって、さんタク〜未定企画、ノンストップライブ〜グランドフィナーレまで結局観てしまった。

私はテレビの中に当たり前に存在するSMAPをずっとずっと見続けてきたはずなのに、テレビでSMAPを観るのはとてもひさしぶりで、そもそも5人そろったのを観るのが信じられないほどひさしぶりで、まずその事実に胸が潰れそうに痛くなってしまった。

 

中居くんと木村くんがいる。慎吾の隣に中居くんも木村くんもいて、当たり前に「SMAP」という言葉が溢れていて、「中居くん」「木村くん」「吾郎」「剛」「慎吾」が溢れていて。今では、週に1回の木村くんのラジオでしか聴けなくなったSMAPの曲だけど、それを45分間歌って踊る5人がいて、限界と戦いながら、キラキラしながらSMAPの曲を歌って踊る5人がいて。

幸せで切なくて悲しくて寂しくて恋しくて、それだけのことなのに涙が止まらなかった。

 

 

たった4年前は当たり前だったことが、当たり前じゃなくなった今、流れた月日を思うと共に、彼らがなんでこんな目にあってるんだろうって思わずにはいられなかった。 

 

歌って踊る中居くんと木村くんが見れなくなったこと。

「中居くん」「木村くん」って言う3人が見れなくなったこと。

SMAPという言葉を3人から聞けなくなってしまったこと。

SMAPの曲を歌って踊る5人が見られなくなってしまったこと。

5人が一緒にいる光景を見れなくなってしまったこと。

 

この4年でたくさんのものを失いました。しかも4年前は存在することが当たり前すぎて無くなることなんて想像してなかったものばかり。

 

SMAPが解散するなんて思ってなかった。

私の人生からSMAPがいなくなることなんて思ってもいなかった。

SMAPSMAPの曲を歌えなくなるなんて、5人がバラバラになってしまうことなんて思ってもいなかった。

 

でも悔しいけど、失ったからこそ、気づいたこともあったし、得たものもあった。

2017年9月に新しい地図ができて、それから、今日まで、3人は失った時間を取り戻そうと、ファンの心に本当に心から寄り添ってくれて、活動してくれて、暗闇から救い出してくれたように思います。新しい地図が無かったら…と思うと、本当にゾッとします。

3人は新しい地図として活動していく中で、やっぱり私の大好きなままの姿で、発する言葉とか行動とか、やっぱり私の大好きなままで、この人たちを好きになってずっと応援してきてよかったなあって毎日思います。

 

 

でも、やっぱりSMAPに、5人に会いたいと思ってしまった。ノンストップライブを見て、抑えてた気持ちが溢れ出てきてしまった。

これは新しい地図に不満があるとかではもちろんないし、3人の力不足とか、そういう話じゃない。むしろ3人は、いつも想像を超えてくるような魅力的な姿を魅せ続けてくれているし、3人の姿を見るたびにこの人たちを応援してきてよかったって心の底から思うし、これから先も、3人にがっかりすることなんて絶対にないと思う。それは言いきれる。

 

でもなんだろう。

 

うまく言えないんだけど、バラエティや歌番組で司会をする中居くんをみると、歌って踊る中居くんが見たいと思ってしまう。

雑誌やラジオで声を聴くたびに木村くんが一番輝いているのはステージなのに、と思ってしまう。

3人がいい顔をしてお仕事をしているたびに、ここに2人がいればどんなに幸せだろう、と切なくなってしまう。

 

今5人がいるそれぞれの場所を応援したいという気持ちは本当にあるのに、でもどうしても3人をみるといない2人を思ってしまって、中居くんと木村くんをみると、本音や本心なんて本人にしかわからないのに、勝手に切なくなってしまう。

 

それぞれを応援する時に、どうしても切なさや寂しさを伴ったり、SMAPを思ってしまう自分はファンとしてどうなんだろう、って、今のこの現実を受け入れて純粋な気持ちで応援できない自分に対してひどく情けなくなったり、しんどくなったりして、時々すごく辛い。SMAPのことが大好きで、自分が楽しいから、好きだから、応援しているのに、すごく辛くなってしまう時がある。

 

「それぞれを応援して、またもし5人が揃った時にSMAPを応援すればいい」って言う人もいるけど、それができたらどんなにいいだろうと思う。そんな風に割り切れたらどんなにいいだろうって。

でも私はそんな風に簡単に割り切ることができないし、SMAPを求めてるんだよって声をあげ続けたい。それはただの自己満足でファンのエゴと言われたらそうなのかもしれない。

でも、解散しましたって言われて、はいそうですか、じゃあそれぞれを応援していきます、ってそんな風に簡単に割り切れない。

番組が終わったことや、CM、連載が終わったこともショックだったし悔しかったけど、なんとか自分の中で落とし所をつけて、前に進もうって思えたけど、解散だけはどうしても、そうは思えない。そんな簡単に片付けられないし、簡単に割り切ることなんてできない。

 

今でも5人を応援しているファンが偉いとかそういう風には全然思わないけど、5人を応援していることでとても辛くてしんどくなってしまう時がある。中居くんと木村くんを心から応援しているし、心から楽しみたいのに、どうしても事務所のことを好きになれないのが苦しい。

事務所を好きな人がいることはわかっているし、その人達を否定するわけではないけど、私はどうしても好きになれない。どうしても今までのことを忘れられないし割り切って許すことができない。それが本当に苦しい。

許せないことが苦しい。憎んでしまうことが苦しい。今までの事を全部水に流して、リセットして、よし応援しよう!って素直に思えたらどんなに楽でどんなに楽しいだろうと思うけど、それがどうしてもできないことが苦しい。

 

 

 

 

 

iPhoneのメモを整理してたら、ラジオレポが出てきました。2016年12月14日に放送された「STOP THE SMAP 25周年スペシャル」のレポです。

3時間の生放送を、帰宅して着替えもせずにご飯も食べずにただただソファーに座って聴いていたことを思い出します。

本当は全部載せたいんだけど…放送時間ラスト10分のレポを抜粋して載せたいと思います。

 

 

この番組22時までですよねぇ。

もうすぐ21時50分。

しかもこのイントロを聴くと終わりが近づいてきたんだなあと無性に寂しくなってきました。

SMAP世界に一つだけの花

 

 


ラジオネーム 来年もこれからもずっとSMAPを応援するかほ

SMAPの歌は勇気をくれて悲しい時は寄り添ってくれて仕事で泣いた時は頑張りすぎないでもいいんだって、でも前には向かなきゃねって、癒しながらも背中をそっと押してくれる、そんな力があると感じています。

結婚して子どももできて、その子達が歌ってくれた世界に一つだけの花

この歌はきっと、ずっと受け継がれていくんだろうと思っています

 


ここでオリジナルスマイルの方に来ましたけども

ラジオネーム あゆみさん

オリスマが流れた瞬間に実家の父親から『オリスマ泣ける』というラインが突然来ました。父親も聴いているんだ、とそのことに涙が出そうになりました。

父親も母親も妹も家族揃ってSMAP大好きで、ライブも4人で行きました。私は妹と2人で、父親と母親は実家で2人で、それぞれにストスマを聴いています。大好き。ありがとう。

 


SMAPを知ったのは世界に一つだけの花 ペンネームかおりんママ

当時2歳の娘に障害があるとわかった時に周りの保育士さんたちがこの歌をかけてくださいました。それから、14年。この歌に励まされ子どもと一生懸命生きてきました。SMAPの5人の頑張りと諦めない姿勢に、いつも勇気をもらっています。

 

世界に一つだけの花、及びSMAPを愛するメールをたくさん頂いています。

これ、ご紹介できるの最後になるでしょうか。

 

ラジオネーム 32歳女性
SMAPのファンになって今年で22年です。

小学生から社会人11年目の今まで、いつもそばに、SMAPSMAPの歌がありました。曲を聴くと、その時の風景や気温、匂いや光まで思い出します。

「がんばりましょう」のCDジャケットを初めて母に見せられ初めてSMAPを知った車の中のこと、

こっそり部屋を暗くして夜遅くまでラジオを聴いていた時に流れた「夜空ノムコウ」、

高校受験の寒い朝ラジオから流れてきた「朝日をみにいこうよ」、

高校生になって初めてSMAPのライブに行って夢中になった「Fly」、

少し寂しくなって切ない気持ちを思い出す「らいおんハート」、

ドキドキの大学1年のキャンパス帰りのバスの中で聴いた「freebird」、

右も左もわからず毎日とにかく不安だった社会人一年目の通勤で毎日聴いていた「Dear WOMAN」、

仕事と身体で心を壊した時にテレビでSMAPが歌う姿に涙が溢れた「ありがとう」、

夏の日の夕方になればライブの1曲目が蘇ってきます。

もう数え上げたらキリがないほどSMAPとずっとずっと一緒に人生を歩んできました。

 
 

 

何を語るよりも、この時のストスマで読まれたハガキに全ての気持ちが詰まっていて、もうそれが全てで。 当たり前に私の人生にはSMAPが存在していて、だから、解散したからってSMAPの存在は私の中にずっと残るし消えるわけない、と思う反面、SMAPが解散してしまったという事実に悲しくて寂しくて不安で押しつぶされそうになる。

 

会いたいです。

SMAPに会いたいです。

 

 

 

慎吾。自他共に認めるパーフェクトビジネスアイドルで、つよぽんの言葉を借りれば「とんちがきく」慎吾。小学生からSMAPで、やんちゃで強くて厳しくて、でも、慎吾にはめちゃくちゃ甘い5人のお兄ちゃんに育てられて、そんな5人のお兄ちゃんの背中をみて育ってきた慎吾は誰よりも優しくてかっこよくてプロフェッショナルだと思います。新しい地図をスタートした時には「ゼロになる」って言ってた慎吾が、最近は「ゼロじゃなかった」って言ってくれて嬉しかったです。映画で歌って踊る慎吾、最高にかっこよかったです。慎吾が演出するライブとても素敵で大好きで、私の宝物です。慎吾の洋服も好きです。全部大好きです。SNSもこまめに更新してくれてありがとう。ちょっと痩せてね。大好きです。

 

つよぽん。ほわほわしてて天然で「なんでそうなっちゃうの!?」って思うことはしょっちゅうで、でもそうかと思えば時々びっくりするほどかっこよくて、強くて、本当に唯一無二の存在だなと思います。韓国語もギターも俳優としての演技も、つよぽんの「突き詰める」精神は本当にすごくて並大抵のことじゃないんだなと思って本当に尊敬しています。バリータークめちゃくちゃよかったです。あの舞台をやった後に7時間越えの生放送をしちゃうつよぽんは間違いなく最強です。5人だと泣いていたつよぽんが3人になった時に、唯一泣かずに一生懸命涙を堪えてる姿に涙が溢れてしまいました。ユーチューバーも頑張ってください。くるみちゃんとの写真楽しみにしています。大好きです。

 

吾郎さん。中間管理職として上二人と下二人の間にいる吾郎さんはいじり役にもいじられ役にもなれる本当にすごい人だと思います。本当に頭のいい人しかできないことで、吾郎さんの強さと優しさに何度も救われました。基本的には何があっても動じない吾郎さんが72時間テレビの最後に涙を流した時に、失ったものの大きさと、背負ってきたものの重さを目の当たりにしたような気がしました。最近、ますますかっこよくなって、吾郎さんのこれからがとても楽しみです。舞台も楽しみです。上品な身のこなしには想像出来ないような、内に秘めている強さと情熱を持っている吾郎さんのことを尊敬しています。ブログに書く文章、とても素敵です。大好きです。

 

木村くん。木村くん、元気ですか。いつもラジオで声が聴けて安心しています。SMAPの曲をかけてくれて、ありがとうございます。とても会いたいです。美容師でもパイロットでもお医者さんでもボディーガードでもなんでも器用に完璧にやり遂げてしまう背景には、人知れず半端ない努力をしているということを私は知っています。逃げずに戦い続けているその姿は、もう本当に、めちゃくちゃかっこいいです。ずーーーっとかっこいいです。でもその反面嘘がつけなくて、いつも正直に生きようとする、その不器用さに勝手に心配になったりします。木村くんの未来が木村くんが思い描いている通りの未来になったらいいなと心の底から願っています。私の中で今までもこれからも木村拓哉は世界で1番かっこいい男です。大好きです。

 

中居くん。中居くんのおかげで私はSMAPのことがもっともっと好きになりました。中居くんが人生をかけて守ってきたSMAPが私は大好きです。バラエティや歌番組で司会をしている時に、垣間見える中居くんの優しさが大好きです。芸人さんや俳優さんなど他の芸能人の隣でケラケラ笑ってる顔が可愛いです。でもやっぱり、SMAPの中で幸せそうに笑っている中居くんに会いたいです。人一倍優しくて人一倍繊細な中居くんが、これ以上一人で色んなことを抱え込まないといいなと思っています。たまには自分のことを1番に考えてください。中居くんが守ってきた、そして今も守り続けてるSMAPと、出会えてよかったです。飲みすぎには気をつけてください。時間があったら人間ドックにいってほしいです。大好きです。

 

 

私はやっぱりSMAPが大好きです。今もやっぱり大好きです。SMAPを応援していて辛くなることもあるけど、SMAPが大好きで大好きで仕方が無いです。

5人がそれぞれ頑張っている「今」を応援する時に切なくなって寂しくなってしまうようなめんどくさいファンでごめんなさい。

そして、今のこの時も、5人がまた一緒にやっていく未来を願ってしまうことを許してください。

 

いろんな考えがあるのはわかっています。それぞれの考えがあると思うし、個人を個人を応援していこうと思っている人もいると思います。でも、私はSMAPを、SMAPの未来を諦めきれないです。諦めたくないです。

 

取り留めのない文をダラダラと綴ってしまったけどこれが今の私の素直な気持ちです。

 

読んでくださってありがとうこざいました。

 

 

 

あっそうだ。忘れてた。

この記事のタイトルは、光GENJIが解散する時に木村くんが光GENJIの皆さんに送ったメッセージの最後の一文を引用したものです。

ちょっとキザでかっこつけてて、でも心がこもっていて、読んでるこっちが恥ずかしくなっちゃいそうな木村くんらしい言葉で、私は大好きです。

 

こんなこと言うのはどうかと思うけど、

いつか、いつの日か、中居くんと木村くんがNAKAMAになる未来を願う、一個人的な願望をこめて木村くんの言葉を引用させていただきました。

 

 

『メンバーから仲間になってください』

 

 

f:id:smap5_crazy5:20180715041644j:image

 

 

昨日も今日も明日も明後日も私はSMAPが大好きです