スマヲタです

信じていれば どこかできっと会える

中居くん

 

 

中居くんがジャニーズ事務所をやめる。

 

退社が正式に発表されてからもう1週間が経つ。

何かあった時、何も無くても、誰に向けて書くわけでもない日記のような文章を書いてきてもう何年になるかわからないが、あげたらキリがないくらい私はその時に感じたことを、誰に向けるわけでもなく、ただただ書いてきた。

 

まさか中居くんが退社することを書く日が来るなんて思っていなかった。

いや、いつかは中居くんが事務所を辞める日が来ると、どこかで、ずっと、思っていたのかもしれない。

 

中居くんが3月いっぱいでジャニーズ事務所を退社する。

 

 

SMAPを好きになって以来、中居くんは事務所を辞めるんだろうなあと感じたことが私は2回ある。

 

それはSMAPが解散した時と、舞祭組のライブで踊った時だ。

 

 

SMAPが解散した時というのは、あの解散騒動で始まった年の最後の日、大晦日の中居くんのラジオを聞いた時。

 

泣き叫ぶようにメンバーの名前を叫んで「じゃあね」「バイバイ」と言った時、ああ中居くんやめちゃうのかなと思った。ジャニーズ事務所をやめるというよりは、芸能界からいなくなっちゃうじゃないかと思った。

 

大袈裟でもなんでもなく、そのくらい私にとっては中居くんの悲しみややるせなさ、無念さが伝わってきたからだ。

 

あの日のラジオは3年経った今でも聴き返せていない。

 

 

 

舞祭組のライブで中居くんが踊ったと知った日も、ジャニーズを辞めるのかなあと漠然と思った。

退社会見で中居くんは「(SMAPが解散してから)ワンステップも踏んでいない」と言っていたが、解散してからたった1度だけ、中居くんは歌って踊ったことがある。

 

それは舞祭組のライブで中居くんがサプライズで登場した時のことだ。たった1曲、時間にするとたった数十秒だけ中居くんは舞祭組と一緒に踊ったのだ。

白の衣装でハットを被ってサングラスをして、舞祭組4人と一緒に、中居くんはセンターで踊った。テレビでみせる面白い中居くんではなく、ギラギラの、言ってしまえばSMAPモード全開の中居くんが、登場してめちゃくちゃかっこよく歌って踊って、千賀くんにハイタッチをして、捌けていった。

 

もちろん私は現場にはいなかったが、その日のうちに舞祭組やキスマイのファンの人たちの興奮のレポがTwitterに溢れていた。

 

 

その時の舞祭組のツアーパンフレットには中居くんのインタビューが掲載されているのだが、インタビューはこんな言葉で締められている。

 

 

「ここからは4人がいろんなものを見て、たくさん学んで、自分たちで切り開いてほしいなって。今の気持ちを例えるなら.......『そろそろ、一人暮らししてもいいんじゃない?』という感じかな(笑)。

まだまだ彼らに伸びしろはあると感じていますし、舞祭組にはもっともっと面白くなってほしいなと願ってます。」

 

 

このインタビューの隣のページには舞祭組の4人、1人ずつに向けて中居くんからのメッセージが掲載されている。

このパンフレットを読んだ時、少なからず私の頭に事務所退社が頭をよぎったことを覚えてる。

舞祭組と絡むことも少なくなるのかなあ、と、思った。

中居くんが実際に踊った映像をフルで観たのは円盤化された時だったが、ああやめるんだなあと思った。

 

 

 

しかし、この2つの出来事は3年、2年も前のことで、ここ1年くらいは退社ことは正直あんまり考えていなかった。

中居くんは舞祭組やキスマイとだって絡んだし、キスマイの生放送のラジオにサプライズで出たりもした。

そういう意味では私の予想は全く外れたし予想外の退社とも言えるのかな、と思う。

 

想像していたような想像していなかったような、今回の中居くんの退社。

 

会見の素晴らしさについて書きたいことは沢山あるし、会見の後に各ワイドショーでいろんな人が発したコメントは基本的に嬉しいものばかりで、全て羅列したいぐらいだけど、でも何より嬉しかったのは、

中居くんの顔がとてもいい顔をしていたこと。

ピカピカの笑顔でキラキラのお肌で久しぶりに中居くんのあんないい顔を見たような気がして、なんだか涙が出るほど嬉しかった。

 

木村くんや吾郎さん、つよぽん、慎吾のことを聞かれた時の返しや、再結成のことを聞かれた時のこと、一つ一つの発言を聞いて嬉しい!とか待ってる!とかそういうのじゃなくて(そういうのもあるけど)純粋に、この人を好きになってよかったなあと心から湧き出てきた。

 

5月に岡村さんのラジオにゲストで中居くんが出た時、中居くんはアイドルについて

「アイドルって不思議な力を持っている。プロの役者さんがいて、プロのダンサーがいて、その人たちを上回る技術があるわけでもないけど不思議な力を持っているなあと思う」

って言ってて、

私はこの言葉の意味を、今回の会見をみて痛感した。

 

中居くんは不思議な力を持っている。

人を元気にする力を持っているなあと思う。

どんなに司会が上手くてもダンスも上手くても、中居くんはやっぱりスーパーアイドルだなあ、と思う。

 

まだまだ書きたいことは沢山ある。

書ききれない。

 

私にとって、中居くんは家族でもないし親戚でもないしただの他人だけど、世界で1番幸せを願っている他人であることには間違いない。

家族や親友や恋人でもない、他人なのに、こんなに中居くんの幸せを願うのは、きっと私が中居くんから数えきれないくらいの幸せをもらったからだと思う。

きっと私と同じような人は沢山いることだろう。

 

中居くんは、やっぱりアイドルだなあ。

 

 

中居くんがジャニーズ事務所をやめる。

 

SMAP一色だった」といった中居くん。

SMAPが解散してから3年3ヶ月が経ったとき、中居くんはジャニーズ事務所をやめる。

 

中居くんのやりたいことができる環境でありますように。野球に関わるお仕事も変わらずにできますように。健康でありますように。

 

中居くんの今後の人生が幸せで溢れたものになりますように。