スマヲタです

信じていれば どこかできっと会える

「応援」とはなにか

 

 

最近ツイッターをやっていて感じたこと、ファンの応援について感じたことを述べた記事になっています。

あくまでも、私の個人的な意見のみを述べておりますので、私と考え方が違うと感じる方は、不快な思いをさせてしまう可能性がありますので読み進まないようにお願いします。

読むも読まないも自己責任でお願い致します。

 

 

 

 

 

 

「ファンはタレントを写す鏡だ」って言葉がずっと胸の奥にあって、「ファンの在り方」「応援する」ってなんなんだろう…って最近すごく考える。

それは私が先週の木曜日にツイートした呟き(以下参照)が、SMAPファン界隈だけではなく、いわゆるSMAPファンのアンチの方や、他グループのファンの方に拡散されたことがきっかけです。

 

 

「圧力」「忖度」確かに存在すると思う。

それは私もそう思っているし、明らかに圧力だな、忖度しているなって思う場面に何度も直面してきた。

ただ、今回の突然の訃報に、哀悼の意を表すのではなく、圧力忖度と呟いている人に対して、私は多大なる違和感を感じました。

違和感というか…うーん…なんだろうな…

大杉漣」っていう俳優がとても好きで、漣さんを身近な俳優の1人として感じるようになったのは、つよぽんとの共演がきっかけではあったけど、気づいたら本当に大好きな俳優さんになっていて、だからこそ、今回の突然の訃報は本当に衝撃だった。

そんな大好きな俳優さんが一人、突然いなくなってしまった上に、SMAPファン、いわゆる同じ界隈の仲間が、二言目には圧力忖度と騒いでいることに、ひどく落胆し、単純にその事実がとても悲しかった。

 

上に載せた私のツイをRTした人をみると、SMAPファンの他に、新しい地図SMAPファンを良く思ってないアカウントの方がたくさんいた。RTや引用RTをして、私のツイに加えて、自身の思ったことや感じたこと、見解を述べているツイートをいくつか拝見したけど、同意できる呟きがほとんどで、私の気持ちとほぼズレがない呟きばかりだった。

同じグループ・同じ人を応援している、言ってみれば、同じ界隈で踏ん張ってきた仲間のツイートに疑問や違和感を感じ、アンチの方のツイートに共感する自分がいた。

 

応援の仕方。

10人いれば10通りの応援の仕方があると思う。

例えば、テレビ雑誌全てをくまなくチェックして全て購入する人もいるし、テレビはチェックするけど雑誌は立ち読みだけっていう人もいる。

新しい地図のNAKAMAもいれば、NAKAMAではないけど新しい地図を応援している人もいる。

何が正解とかいうものはないし、自分ができることを自分のしたいようにしていいと思う。応援って「負担」を感じた時点で楽しくなくなってしまうと思うから。

 

 

最近のTwitterを見ていると、ファンとして、人として、疑問を感じることが増えた。

空港出待ち盗撮、ハッシュタグ、他グループを貶むような呟き、過激な批判…。

もちろん、Twitterの使い方は個人の自由だし、好きなことを好きなように呟くツールだけど、それは「人としてのモラルに欠けることはしない」っていう大前提のもとに成り立っていて、決して、傷つけあったり蔑みあったりするツールではないと私は思っている。

 

後輩グループを異常に批判するツイートも見ていて胸が苦しい。

もちろん騒動をきっかけに、後輩グループを純粋に応援できなくなった人がいるのも事実で、それ自体が悪いと言いたいわけではなくて、

ただ、私たちがSMAPのことを大好きなように、グループの数だけ、そのグループに想いを寄せるファンがいて、ファンの数だけグループに寄せる想いがあって、根底の「好きだから応援したい」って気持ちは同じはずなのに、どちらかがどちらかを批判し始めることで、憎しみあって蔑みあって…。そんな事をして誰が得をするんだろう。

自ら敵を作っていっているようにしか思えない言動を最近よく見かけては残念な気持ちになります。

 

ただひとつ言いたいのが、SMAPファンとして2016年2017年を経験してきたからこそ、多方面に対して疑心暗鬼になる気持ちもすごくわかる。ファンの声なんてたかが知れてるかもしれないけど、"微力ではあるけど無力ではない"からこそ、圧力や忖度に対して声をあげていく必要があるとも感じてる。

でも、その声のあげ方が間違った方向にいってないかな?と一度、立ち止まって、深呼吸して、考えてほしいと思っています。

 

 

SMAPと後輩を比較して、後輩の仕事や功績に文句を言うのではなくて、今までずっと大好きで応援してきたグループが解散するっていう経験をしてきたファンだからこそ、後輩グループのファンの人には同じような悲しい思いをしてほしくない、と私は思う。

何かにつけて圧力忖度と声をあげるのではなく、あくまでも冷静に、客観的に状況をみて、なるべく多くの人に状況を知ってもらえるように声をあげたい、と私は思う。

 

私は5人が大好きで、5人の歌が、映画やドラマが、ライブが、人間性が、

そして何よりも、5人が人生を捧げてきた「SMAP」が、

大好きだから、

ファンのせいでSMAPを汚すようなことだけは絶対にしたくないし、それはあってはならない事だと思っています。

 

 

この記事が、自分自身の応援を振り返って、それは本当にSMAPにとって「応援」になっているのかを考えるきっかけになれば嬉しいです。

 

 

自分の応援している人達に、恥じないような応援をしていきたい、SMAPが誇れるぐらいのファンであり続けたいと強く思っています。